2006年06月26日

音楽を聴いて育った清浄野菜

 植物に音楽を聴かせると成長が早い、という話をかって人ずてに聞いたこ

とがあった。あり得る話なのでべつに気にもしなかったのだが、最近、音楽

を聴かせて育ったという野菜が実際に売られていると知って驚いた。

 音楽を聴いて育った清浄野菜、英才教育を受けたサニーレタス一袋100円な

どという世界が、冗談ではなく現実に存在しているのである。

 この“音楽を聴く野菜”を栽培しているのは山梨県甲府市郊外の竜王町に

ある農園。たんに奇をねらっただけのアイデア商法かと思いきや、しっかり

と科学的根拠に裏ずけられたところで展開されていたには脱帽した。

 大ざっぱにいうと、音楽による空気のこまかい振動で植物の葉を刺激し、

磁力を含んだ水によって根を刺激させるというもので、見た目には何の変哲

もない水耕プラントだが、その裏には音の振動や磁力などといった心にくい

仕掛けが施されているのである。

 スーパーの店員の話によると、この水耕栽培で育った野菜は、従来のもの

より約7〜10日生育が早く、質的にはやわらかく、甘味が若干強いそうだ。

posted by サウンドマジック at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19898384

この記事へのトラックバック
×

