2006年07月18日

『 サウンド・マジックでストレスが消えた!』

【書籍紹介】

『 サウンド・マジックでストレスが消えた 』
  
   ー驚異の“音響心理療法”効果ー
 
 
 著者:サウンド・スケープ・クリエーター:根本直樹

 発行;(株)徳間書店

 初版: 1989年8月31日

※絶版本ですが「アマゾン」他でユーズド品(古書)にて入手可能です。

posted by サウンドマジック at 01:14| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

お寺の鐘は“霊界通信”の役目?

(続き)

 私は鎌倉にある杉本寺の鐘を録音させてもらった。杉本寺というのは鎌倉

最古の寺で、阪東33観音のうち第1番の札所である。ここの鐘をいつも聴ける

という恵まれた環境にあるコーヒーショップ『古典派』の店主は、

「うちはいつもモーツァルトをかけているのですが、杉本寺の鐘の音が聴こ

えてくるときは、クラシック音楽とよくマッチしてなんともいえない心安ま

る気持ちになるんですね。」

 という。クラシック音楽とお寺の鐘の相乗効果の妙だ。『古典派』は杉本

寺と直線距離で結ぶと150メートルぐらいのところにある。

「杉本寺からここは一直線にあるせいでしょうか、なぜか気持ちまで一直線

になるという感じがするんです。モーツァルトの曲も杉本寺の鐘の音も、う

れしいときはおさえる気分、悲しい時ははげましてくれるような、そんな響

きがして・・・。きっとそんな気分のときはアルファ波が出ているじゃない

のかしら」

 店主の口からアルファ波という言葉が飛びだした。きっとそうなのかも知

れない。ゴォーンといつもまでも続く鐘の音の余韻はどこまでも美しく、人

間の心を洗ってくれる。鐘の響きは倍音を伴い、人間の耳ではとらえられな

い周波数となって霊界に通信を送っているようだ。そう思うと、仏壇でチー

ンと鳴らす鐘も身近なところで霊界通信の役目をしているのかもしれない。
posted by サウンドマジック at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

お寺の鐘は“霊界通信”の役目?

 音楽がわれわれの身体になんらかの形で影響を及ぼしていることは。これ

までのところでおわかりいただけたと思う。(中略)

 環境といえば、お寺の境内に。一歩足を踏み入れると、それこそ心が洗わ

れる気持ちになる。仏様といちばん近い場所という先入観があるせいか、精

神を落ち着かせるには最高のシチュエーションだ。といっても、そう頻繁に

足を運ぶ機会もない。そこで考えついたのが鐘の音を録音すること。いわゆ

る生録(なまろく)というやつだ。

「音楽療法」と銘打ったソフトに、鐘の音をとり入れているものがある。精

神安定作用に効果があるからだろう。R・シュトラウスの『生誕2600年NO57』

などにも鐘の音がとり入れられている。

(続く)
posted by サウンドマジック at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

